第二回「ドウゾイイデスヨ」 

オペレーターと話したいのに
このようなガイダンスが流れてくる。

「これでいい場合は1をお押しください。
 駄目な場合は2を
 その他は3を
 直接オペレーターとお話したい場合は4を押してください」

それやったら、オペレーターをまず1に持ってこいや〜〜!

企業のカスタマーセンターに電話した時に
ロボット声のお姉さんによく言われるコメントである。

大きな企業になればなるほど
ステマチックになる。
ステマチックになればなる程、心がない感じになる。

僕はロボット博でロボからNOを言われた
あの興奮を家に持ち帰りわくわくしながら早速ホームページを探した。

今の時代、インターネットの出現でいろんな事が便利になった。
検索文字ひとつで調べたい事柄がずらりと出るのだ。

ロボットと検索をし、ずらりと情報が出てきた。
ロボ博で見てきたロボットもいっぱい載ってあった。

中でも気に入ったロボットのホームページを見た。
あ!これだと思い食い入ってみた。

そしてなんとか連絡をとって、もっと詳しく見てみたいと思った。
一緒にロボとお笑いをやってみたいと思った。

普通ならまずは事務所に言ってから企業などに連絡をするのが
芸能人の手順なんだが、僕は「能」が抜けている職業である。

まだお金の確定も出来ていない上
これといった目的がはっきりあるわけではない。

ただ興味があってロボットとお笑いをしたいと思っただけである。

そんな府抜けた理由を、相手にしてもらえるだろうか?

僕も若かったせいか「思い立ったら吉日」
とりあえずは個人的に連絡をして
僕の興味ある事を聞いていただけるならありがたいと思った。

だがどこに連絡をしていいのかわからない。
大学の研究所は教授が個人的にアドレスを
オープンされてる方もいるが
企業になるとお客様センターくらいしか
連絡とりようのないところがある。

ロボ博で見て興味のあった会社にメールを送った。

すると至急に2件お返事をいただいた。

あまりにも早いと思った。

それは自動返信メール。
事務的な事が書かれてあっただけであった。

多分ロボットのセクションまで僕の書いた熱いメールは届いていないと思った。
大企業なんてそんなもんだ。

がっかりしてた矢先に
またとある会社からお返事があった。

件名に○○会社○○と名前が載ってるではないか。

「メールを拝見いたしました。
 もし興味があったら是非会社にお越しください」

自動返信メールではなく大変丁寧な文であった。
大企業なのに心のあられる方からのメールであった。
もちろん書いたのは人間だ。

このメールがこの後の大きな相方のロボットとの
ご縁につながるとは夢にも思わなかった。